ECHIGOYA横浜店 BLOG MILITARY BLOGへ

  • Posted by ECHIGOYA 横浜店
  • コラム
いつもご覧頂きありがとうございます。
前回記事に続くPart3、装備編、最終回です。

前回記事で、電動ガンの種類、特徴をお伝えしました。
今回は、実際にフィールドで駆け回るまでに必須装備を紹介していきたいと思います。

まずはエアガン本体。

フィールドでよくレンタルされる銃、マルイ製AK、βスペツナズを選んでみます。
作動させるのに必要なバッテリー、充電器、そして絶対に必須な予備マガジンも一緒に。
本体:20,920円+バッテリー:4,100円+充電器:3,065円+多弾マガジン3,159円で、
銃一式の合計金額が31,244円です。愛銃ですから、実際に選ばれる際はくれぐれも慎重に。

・ゴーグル

実際に軍で使われているモデルから、サバイバルゲーム専用に作られたモデルまで、多くのゴーグルが世に出ています。
今回は、多くのフィールドでレンタルされている、サンセイ製のフルフェイスメッシュゴーグルをチョイス!
顔面をすべて覆うタイプで、女性の方も安心!当店での販売価格は1,382円です。

・手袋

意外に多い、素手でプレイ中に被弾した、木や岩などにひっかけてけがをした、などの指の怪我。
屋外フィールドなどでも近くから撃たれるとけっこう痛いものです。
別に指を覆う物ならどれでも大丈夫ですが、今回は店頭にあった一番安いモデルをチョイス。
ハンディーエース製コンバット225手袋、販売価格は370円です。

・BDU

BDUとは、バトル・ドレス・ユニフォームの略で、所謂迷彩服です。
迷彩効果を発揮することで屋外フィールド、特に森林で効果を発揮します。
こちらはイーグルフォース製のものをセレクト。各サイズ5,875円で販売しております。

・BB弾

エアソフトガンはBB弾を撃ち出す銃なので、当然BB弾が必要になります。
選ぶ商品は使用する量によりますが、今回は関東圏でおそらく最もスタンダードに使用されているであろう
G&G製のバイオBB弾0.2gを選んでみました。販売価格2,419円です。

ウエア類の合計金額が10,046円。銃まわりの合計金額が31,244円なので、
合計が41,290円。これでまわりを臆することなくサバイバルゲームに出陣できます。
なかなかポンっと出る金額ではないですが、野球だってサッカーだって初期投資はかかります。
スキーなどのウインタースポーツに比べるとリーズナブル、と捉えることもできますね。

3回にわけてお送りした、初期投資記事、いかがでしたでしょうか。
もちろん、ご来店いただければ、限られた予算の中で一式そろえたい!
というお客様のご要望も、可能な限りご相談させて頂きます。
この記事を見て、おっ!と思った方は、是非一度横浜店へ!!






横浜店へはECHIGOYA横浜店へのアクセス
からドウゾ!ヽ(゚∀゚ )ノ

※横浜店では神奈川県条例により保護者同伴の場合であっても18歳未満の方のご入店をお断りしております。お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。
尚、秋葉原店、新宿店はご入店出来ますのでこちらをご利用下さい。



  • Posted by ECHIGOYA 横浜店
  • コラム
いつもご覧頂きありがとうございます。
前回記事の続き、今回は「電動ガン」クローズアップしていきたいと思います。

1991年に最初の電動ガンが発売されて以降、膨大な種類の電動ガンが各社から発売してますが、
そのから主だった種類(機構)と特徴を紹介したいと思います。

・STD(スタンダード)電動ガン

一番最初に開発された電動ガンで、現在最も種類が豊富にでています。
いわゆる「電動ガン」としての機能を確立し、今日に至るまでの電動ガンの基盤を支え続けてきました。
最大のセールスポイントは、種類バリエーションの豊富さと、Ver2、Ver3メカボックスでのカスタム幅の広さです。
様々な技術が確立しており、非常に突っ込んだカスタムを楽しむことが可能です。
反面、すでに普及し尽くしたところはあるため、現在の目で見ると
箱出しでの性能には後述のHCモデル、次世代に比べると物足りなさは感じるかもしれません。


・HC(ハイサイクル)電動ガン

上記STDのシステムをベースに、1秒あたりの発射数を大幅に増大した「メーカーカスタムモデル」。
STDの約1.5倍(メーカー公称)、秒間あたり25発(最大)の発射数は、近接での戦闘では絶大な威力を発揮することもあります。
反面、その発射数を実現するためにバレルを非常に短くする必要があるため、
遠距離での命中精度等はSTD、次世代に比べ、正直あまり優秀とは言えません。
また非常に早い連射は、ちょっとしたトラブルでも重大な破損につながりやすい等脆い面もある為、
使用者にいってい以上のスキルを求める傾向があります。
加えて「すでにかなりディープなカスタムを施したモデル」であるため、ここからカスタムを行うことは極めて困難となります。


・次世代電動ガン

従来のSTDに「りコイルショック」という演出をプラスしたシリーズ。
発射性能(飛距離や命中精度)はSTDと比べ特に優れているわけではありません。
むしろリコイルを発生させる為に余計なエネルギーは喰いますし(燃費が悪い)、
振動により命中率も悪化する傾向があります。
さらに動作部位が増えるということはメンテナンスがより必要になりますし、
耐久性の面から見てもマイナスだと言えます。極めつけに値段も高くなっています。
しかしこれらのデメリットを押しのけてでも現在次世代モデルをチョイスする方が増えています。
最大のポイントはその「リコイルショック」という「演出」で、
撃っている!という実感を感じられることから実に射撃を楽しめます。
一度この楽しさを体感してしまうとそれなしでは物足りなくなることでしょう。
また、振動は命中率を落としますが、精度そのものは決して悪くなく、むしろ最新機種だけに向上していると言えます。
反動をしっかりと制御するテクニックを磨けばより高い次元の射撃を楽しむことができるので、上級者の方からもあつい支持を得ています。


・電動小型SMG(サブマシンガン)

HCシリーズやSTDシリーズの最小機種MP5Kより更に1〜2まわり程小さなSMG。
独自のメカボックスを採用しており、カスタム幅は広くはありませんが、
上記MP5Kより長いバレルを持ち、命中精度等は侮れないものがあります。
普通の電動ガンと違い専用バッテリーを使用するので、
ワンタッチでバッテリーが入れ替えられるお手軽さがメリットでもあります。

・電動ハンドガン

現行最小クラスの電動ガンです。
ハンドガンサイズですが、連射サイクル等はSTD並みと瞬間的な戦闘力は充分。
小型軽量な特徴からその機動性をいかせば恐るべき戦闘力を発揮します。
反面、装弾数が少ないなど継戦力に劣るため、長期戦には不向きな傾向があります。
当然遠距離での撃ち合いも苦手とするところで、持ち味の機動力をどこまで活かせるか、
いかに自分の得意とする距離あいまで持っていくかがカギとなります。

その他、海外メーカー製のモデルも多数ございますが、基本的に海外モデルは「上級者向け」とされています。
この一番の理由はズバリ「アフターケアの差」にあります。
海外メーカーモデルの場合、国内製とは違い、まず修理の送り先が存在しません。
修理が必要な状況になっても修理品の受付が国内に存在しないのです。
かといって海外に送る窓口も存在しない為、修理を依頼する先がないというのが現状です。
さらに厳しいのがパーツの取り寄せも同様であるという点です。
修理を代行してくれる部署がないばかりか、修理に必要な純正パーツの注文受付窓口も存在していないので、
このため修理する技術があっても必要なパーツが入手できない為に修理ができない状況になってしまうのです。
海外メーカーを取り扱う代理店に純正パーツを注文することは”一応”可能ですが、
現状では数百回に一回程度の割合でしかパーツが送られてくることはありません。

このため、海外メーカーの製品を使うには、
・いかに壊さないように延命しながら使用するか。
・壊れた場合、補修に必要なパーツを既存のパーツを加工、もしくは自作する。

この2点が要求されてきます。

が、しかし、そのリスクを負ってまで海外製品が普及している理由。
それは国内メーカー未発売の機種の存在、そしてメタルフレーム等外装パーツのリアルさにあります。
最近のモデルは普通に使うことができるくらいのクオリティを持っており、
充分実用レベル、命中精度も以前のものほどひどくはない、とも言われていますので、
どうしても欲しい一梃がある場合は、選択肢にいれてみるのもいいかもしれませんね。

Part3に続く。次回、装備編。





横浜店へはECHIGOYA横浜店へのアクセス
からドウゾ!ヽ(゚∀゚ )ノ

※横浜店では神奈川県条例により保護者同伴の場合であっても18歳未満の方のご入店をお断りしております。お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。
尚、秋葉原店、新宿店はご入店出来ますのでこちらをご利用下さい。


  • Posted by ECHIGOYA 横浜店
  • コラム
いつもご覧頂きありがとうございます。ECHIGOYA横浜店です。

当ブログでは、毎日入荷情報を中心にお知らせをお伝えしてまいりましたが、
本日は「サバイバルゲーム」って、実際いくらで出来るの?
というところに焦点をしぼってお話をさせて頂こうと思います。



「サバイバルゲーム」といえば、BB弾をお互いに撃ち合うゲームです。
一昔前は山等、一般の方がいない地域で行っていましたが、
近年ではモラルの観点からも、きちんと整備された専用フィールドで行うのが一般的になりました。
また、必要な道具もレンタルとして貸し出しをしてくれるところも増え、
ゲームをプレイするだけであれば身ひとつでOK!を売りにしているフィールドさんもあります。
都内では公共交通機関からのアクセスが充実しているフィールドさんもあり、
お車をお持ちでない方も気軽に楽しめるようになり、
より一般的なスポーツとしても認知されつつありますね。

では、いったいいくらあればサバイバルゲームを楽しめるのか。
フィールドさんで、必要装備をレンタルした場合、



電動ガン本体:2500~3500円


BDU(迷彩服):1000~3000円


ゴーグル:500円前後


BB弾(購入):一袋1000円〜2500円



一番安くても大体5000円前後+プレイ費といったところでしょうか。
初めて参加される方、まだこの趣味を続けるかわからない...といった方は、こういったサービスがあるのはうれしいですね。
ただ、続けるとなればやはり自分の装備も欲しくなってくるもの。
本日は、リーズナブルに、かつ、使い勝手のよい装備
お店の在庫からご紹介していこうと思います。

もちろん購入店、装備によって価格も変わってきますので、あくまで参考程度のお話にはなりますが、
これからゲームに参加したいんだけど...というお客様のお役に立てれば幸いでございます。

Part2へ続く





横浜店へはECHIGOYA横浜店へのアクセス
からドウゾ!ヽ(゚∀゚ )ノ

※横浜店では神奈川県条例により保護者同伴の場合であっても18歳未満の方のご入店をお断りしております。お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。
尚、秋葉原店、新宿店はご入店出来ますのでこちらをご利用下さい。


カテゴリで商品を探す

メーカーから探す

  • 東京マルイ
  • TANAKA WORKS
  • KSC
  • マルシン
  • マルゼン
  • UAC

SHOPPING GUIDE

お支払い方法

  • クレジットカード
  • 代金引換
  • 銀行振込
  • ご来店時支払

対応クレジット: JCB / ダイナース / VISA / アメリカンエキスプレス / マスターカード

  • ※銀行振込の振込手数料は、お客様のご負担となります。
  • ※当店からお送りする受注確認メールにて、ご注文の確定後、お支払をお願い致します。お振込先は、受注確認メールに記載しております。
  • ※商品のお取り置きは1週間(7日間)とさせて頂きます。期間を過ぎた商品はキャンセルとさせて頂きます。

返品・交換について

原則として、お客様都合による返品・交換はできません。但し、梱包を解かず到着日から8日以内のもののみ、ご連絡を頂いたうえで、返品・交換を受け付け致します。
使用後初期不良が発覚した場合は、責任をもって対処をさせて頂きます。その際は、状況をの詳細をなるべく詳しくご報告ください。
・事前に連絡が無い場合は、返品・交換の受け付けができません。
・下記の状況のケースは、返品・交換をお断り致します。
●商品のご使用によってキズ・破損が生じた商品
●お客様が商品の内容・機能等を誤解・解釈した場合
●特別な事情が無く、商品到着後8日以上経過していた場合
新製品等のご予約品に関しましては、入荷~発送業務前であればキャンセルが可能です。

お届け方法

  • ・ご注文受付後、東京店より商品を発送致します(一部商品を除く)。お届けの目安は、関東周辺で中1日、九州圏内で中2日でお届けします。(お盆、年末年始等の繁忙期や台風や大雪等自然災害が起こった場合は、日程にズレが生じる場合がありますのでご了承ください。
  • ・諸事情により、ご希望の到着日時に間に合わない場合がございますのでご了承ください。

商品のご予約について

新製品を除くご予約の有効期間は最長3ヶ月とさせて頂きます。
ご注文から3ヶ月以上経過して入荷の見込みが無い場合は、自動的にキャンセルとさせて頂きます。
なお2日以上待って商品が届かない場合は、お手数をお掛けしますが、至急、電話(03-5289-7009)もしくはメール(support@echigoya-tokyo.jp)にてご連絡ください。
発送作業終了後、当店より発送完了のメールを送付致します。

送料について

送料は基本1,000円となりますが、ご注文点数が多い場合等、規定サイズに収まらない場合は追加送料が発生する場合がございます。予めご了承ください。
また、沖縄等離島へのお届けの場合はご注文商品のサイズ、重量によって送料が変動致します。
上記の場合は、ご注文後、改めて正式なお見積のご連絡を差しあげます。

メニュー
こんにちは、ゲスト
新規会員登録(無料)
ログイン

初めてご利用ですか?新規登録はこちら